攻略


移動あれこれ

カード

逃走は常時3枚入れておくと良い
ファトマはかなり使える。最後まで腐らない。迷ったらこれで良い。

祭壇

祭壇はカード数も考える事。
1枚しか持てない靴の移動距離を2km上げるより、3枚持てる靴の移動距離1km上げるほうが移動距離が上がる。

必要TPに注意。手札に入れすぎないように。
柄杓のほうが小回りがきいて使いやすいと思う

長距離移動方法1

テント*2。泉和良の杖、首飾り、メモ帳、桶など
30km地点にキャンプ設置
キャンプでテント*2、泉和良道具で更に使いまわす。足+20以上にもなる

長距離移動方法2

長距離移動方法1である程度進んだら、もう一度キャンプを張り、裏シューズで戻って再度キャンプに入る。効果が切れる前なら効果時間を上書きで伸ばせる

長距離移動方法3

上記同様、効果が切れる前に泉和良のリュックを使ても効果時間が上書きされる

コンボ

活用→セカンドチャンス
活用が復活するのでカード残り枚数がかなり増える

ダンジョンクリアについて

称号の回数クリアは上位の難易度をクリアしても加算される。
(アナザー・ホリックでも通常クリア回数に加算)
脱出した場合はクリアに加算しない。
ホリックの称号は優秀なので、カオスまで粘らずに取ってしまってもいいと思う

特に役に立つアイテム

牙のお守り、クラウン・クラウン、鉄などとにかくstrを上げるもの
逆光のペンダント

レベルごとの行動など

~LV20

脱出ポッド、パンを買い、STRのあがるアイテムを最優先で狙う。STRを上げると世界が変わる、というか上げないと何も面白くない。
魔法には頼らない事。LV50程度まではint(魔法攻撃力)もMPも低すぎて使い物にならない。

LV30

大体属性カードも揃ってきたと思うので、どの属性を伸ばすか方向性を決めておく
もし決まらなければ水が無難。攻撃・回復・妨害とバランスがいい。一色は無理があるので、2~4色ほどおおまかに狙うと良い

LV40

弓や銃を買おう。遠隔弱点の敵を一発で葬れる
コロシアムではブック上限6増やせるアイテムもあるので頑張って買おう。

移動も意識して上げていく。ファトマは非常に便利なので5枚買って良い。最後まで腐らない。
魔法はダメージよりも状態異常や、毒などスリップダメージがオススメ
TPはあまり意識しなくていい。靴で消費するぐらい。それよりお腹を気にしたほうがいい

基本的な考え方
お腹が全ステに影響
→戦闘での消費を少なくする
→一回あたりの移動距離を上げる
と考えると良い。多少デメリットがあっても、シューズや運動靴で一気に駆け抜けるほうが結果的に楽になる。
またこの場合はTPが足りなくなるので、TP回復手段は色々と用意しておきたいところ

LV50

コンボを意識。同属性をつなげると非常に威力が上がる。
無理に同じ属性を揃えるより、2.3色得意な色を集める感じが良い。苦手な色を切り捨てるという考え方が良いかもしれない。
HPはあまり重要視しないで良い。HPよりお腹を意識したほうが生還率が高くなってくるだろう。
祭壇で強化するとグンと強くなるので、arkも意識していく。
長靴が+5kmと安価で便利。

LV60 70

arkで祭壇強化の繰り返し
負傷度が高まったら柄杓持って昔のステージへ行き、負傷度を回復させよう
距離が遠いと感じるところは後回しで良い。コテージなどが手に入ると、足+20などになり一瞬でクリアできるようになる

LV80

属性をどんどん偏らせる。
あまり使わない属性の攻撃を1.2個置いておくのはコンボの邪魔。思い切って切ってしまおう
祭壇強化はあまり偏らせず、満遍なく上げたほうが強力になる。
戦闘ステータスではなく、移動距離を重視して上げるとgood

LV90

クリアしたところを周回して金、ark、カードを貯める。カードは無理に狙わずに、自然に任せたほうが精神衛生上良いと思う。
弓矢が強いが、矢が集まらないなら切り捨てて良い。その場合、飛翔系は魔法と銃で対処。属性は玉と水、闇が使いやすい。
ゴールが遠い時は、30kmにキャンプを置き、テントなど足+系を重ねて使うと一気にクリアできる。30kmに止まれなければさっさと脱出ポッドを使って出ても良い。
ファトマなど距離を稼ぐだけのカードはキャンプに遭遇できないことに注意

LV100

このあたりで逆光のペンダント入手
アビリティを取れるだけとり、属性などを偏らせる。
編者は水と無属性だけにして、銃など遠隔は切り捨てた。遠隔弱点は毒殺。

LV110

ラストクリア
道中もボスもかなり強いが、EXエネミーは遠隔耐性もちがちらほらいるので過信は禁物。無理と思ったら素直に逃げよう。
編者の装備は上記と変わって弓・銃の遠隔物理+回復がメインになっていた。

LV130

ひたすら色々クリア

LV150

ホリック・カオスを順次クリア。AP150、HP200など超強化されるので優先的にクリアしたい。

LV160~200

停滞期
片っ端からクリア。回数もクリア、コロシアムも進める
<黄昏>がクリアできない。編者はここで力尽きた。


















  • 最終更新:2016-11-16 23:16:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード