徒歩イベント

徒歩イベント

イベントに対処する方法は大まかに3種類。
手札のダンジョンカードで対応するもの、適切なアクションコマンドを習得しておき使用するもの、そしてEXエネミーやボスといった特殊戦闘イベントである。

宝箱系

箱の種類は4種類あり、それぞれ開け方が違う。

宝箱

ダンジョンカード『○○の鍵』で開けることが出来る。
効果は様々。HP回復・お腹回復などの即時効果だったり、金塊やカード等を得られたり。
宝珠戦の宝珠が入っている事もある。
たまに、何も得られずに人食い箱もしくはミミックが襲ってくることもある。

鉄の箱

ダンジョンカード『鉄の鍵』で開けることが出来る。
通常の宝箱とはまた違ったものが入っている。
敵は出てこないが、たまに直接ダメージを受けることがある。

装備品の箱

開けるにはダンジョンに対応した「装備品の鍵」が必要。
鍵さえあれば、アクションコマンドで装備品を得られる。

秘法の箱

開けるにはダンジョンに対応した「秘法の鍵」が必要。
鍵さえあれば、アクションコマンドで秘法やアートマを得られる。
但しアートマの場合は…

金塊の山/超金塊の山

アクションコマンドで幾らかの金塊を得られる。
金塊と超金塊では、アクションコマンドが別々なので注意。

暗号

「解読」などのダンジョンカードを使用すれば読むことができる。
近道を見つけて先に進んだり、手札が少ない時には8枚になるまで補充されたりと、効果は様々。
稀にアイテムや、各種の書物(称号関連)を得られる事もある。

神メダル

アクションコマンドで神メダルを得られる。
TP消費量が結構重い(TP40)ので注意。

アクションコマンドで鍵を入手できる。
拾えるのはダンジョンごとの「装備品の鍵」と、一部ダンジョンにおける「門の鍵」。

不死の水

アクションコマンドで不死の水を入手できる。
不死の水は負傷の治療に必要なので、早めに拾えるようにしておきたい。

回復の泉

ダンジョンカード『○○の柄杓』『○○の桶』を使用してHPを回復できる。

トゲ床

そのまま進むと小ダメージを受ける。
「トゲトゲ床を回避」効果を持つダンジョンカードを使えば、ダメージ無しに進むことができる。

トラップLV~

そのまま進むとダメージを受ける。ダメージ量は、最大HPを基準に割合で計算される。
後半になればなるほどその凶悪さが浮き彫りになる。高HPのキャラが高LVのトラップにかかると、HPをごっそり持っていかれるからだ。

ダンジョンカード『トラップ解除ツール』を使えばダメージの無効化が可能だが、
ツールにもLVがあり、トラップのLVより低いツールでは解除できない。

キャンプ地

「キャンプ」効果を持つダンジョンカードを使用して、各種ステータスの回復と<足+>の効果を得ることが出来る。
歩幅を伸ばして距離を稼ぐことができ、長距離走破には欠かせないイベント。

アクションコマンドで木を切り倒して進むことができる。切り倒した際にカードを得られることもある。
TP消費量が結構重い(TP40)ので注意。

そのまま進もうとした場合、運が良ければ木を倒して進むことができるが、
木を倒せなかった場合にはダメージを受け、進むことができない。
下手をすると延々と足止めされてダメージがかさみ危険。

一部のダンジョンで、一定距離の場所にで道をふさいでいる。
対応した鍵が無い場合、進もうとしてもダメージを受けるだけで進めない。

対応した鍵があれば、アクションコマンドで門を開けて先に進むことが出来る。
一度門を開けてしまえば、その後は門自体が出現しなくなる。

地層

アクションコマンドで採掘ができ、カードを得られる。
他のアクションコマンドとは違い、TPではなくMPを消費するのが特徴。

換金所

ダンジョンカード『換金場利用ID』を使えば、金塊を換金できる。

落とし穴

そのまま進むと、進もうとした距離だけ後方に戻されてしまう。
「落とし穴を回避」効果を持つダンジョンカードを使えば、落ちずに進むことができる。

亀裂

進むと小ダメージを受ける。

アクションコマンドで食べることができる。
運がよければお腹が幾らか回復するが、運が悪いとHPが半減してしまう。

クリスタル

アクションコマンドで触れると、多少の経験値を得られる。

アークフラワー

アクションコマンドで摘むと、多少の得点を得られる。

幽霊店

アクションコマンドで入ることができる。
中では、金塊と引き換えに様々な独自効果を得られる。
お金ではなく、道中で拾った“金塊”しか使えないことに注意。

EXエネミー

そのダンジョンのボスより強い、特別な敵。
1ダンジョン毎に1種類存在。
道中でランダムに登場することがあるが、戦う前に選択肢が出るので、戦わずに通り過ぎることも可能。

ボス

ダンジョンの一番奥で待ち構える敵。倒すと自動的にダンジョンから脱出する。
ダンジョンによっては、条件を満たすと更に奥の道(アナザー・ホリック・カオス)が開くが、
その後はボスの位置に到達するたびに、その場でボスと戦うか、更に奥に進むかを選択できる。

  • 最終更新:2018-07-16 20:13:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード